利島 宮塚山を夜行日帰り登山

posted in: 旅行, 関東地方, 離島 | 0

利島

伊豆七島で唯一上陸したことがない利島に上陸し、中央にそびえ立つ宮塚山に登ってきました。

利島 宮塚山登山口

さるびあ丸が着く港から島を半周して登山口。ここまでが一番しんどいかもしれません。登山中はずっと森の中を歩きますが、整備されているため登山靴なら困ることはありません。この日はガスっていたのでさほど暑くなくやや快適。

利島 宮塚山山頂

途中経過は無視して登頂。登山口から30分程度。森の中なので実感ありませんでした。

利島 宮塚山からの景色

メインの景色はちょっと下りた展望台で楽しめます。円錐状の島だけあり雲が晴れると大海原が!近くには噴火口跡と思われる窪地もありました。

利島

そんなこんなで下山して時間を潰し、モリヤマで土産とジェラートを買ってフェリー待合室へ。日帰りでも十分楽しめますが、次は宿泊したいと思います。