森のビール園でビール作り

posted in: 旅行, 関東地方, | 0

那須 森のビール園

サッポロビール「那須 森のビール園」手づくりビール工房の抽選に当たったのでビール作りしてきました。4種類の中から「アルト」を選んで330 mLビールを24本仕込みました。

那須 森のビール園

大釜の温度を調整して原料を順に入れて行くわけですが、仕込み途中の麦汁を飲むこともできるのでなかなかおもしろい。というか麦汁自体が甘くておいしいので売って欲しい。

那須 森のビール園

参加費そこそこしますがバイキングが付いてくるので十分に元は取れる印象。

那須 森のビール園

待ち時間にはちょっとした工場見学もありました。

那須 森のビール園

最後は濾過した液に酵母を入れて終了。醗酵を任せて宅配という形です。

那須 森のビール園

帰りのバスに乗る前には工場でのできたてビールも飲んで帰りました。アルト以外の他の種類にもそのうちチャレンジしてみたいです。