金華山参拝

posted in: 東北地方, 離島 | 0

女川・金華山航路

三年連続参拝すると一生お金に困らないといわれる信仰の島、東北三大霊場のひとつでもある金華山。女川から船に乗っていってきました。

金華山 黄金山神社 随神門

冬に離島、ほとんど参拝者はいないだろうと思っていましたが、船はたくさんの人。上陸後は2時間しかないのでそそくさと参拝。こちらが御拝殿へと続く随神門です。

金華山 黄金山神社 御拝殿

随神門から石段登ったところにあるのがメインの御拝殿。もちろんお金のことをお祈りしました。

金華山 山頂

山頂へも向かしました。標高は444メートル。港つまり海抜0メートルからの登山となるので、山に慣れてないと大変かもしれません。

金華山 大海祗神社

山頂付近には大海祗神社。震災で半壊したそうですが今ではきちんと整備されていました。

金華山

山頂からの眺めはすばらしく、また来年も晴れた日に参拝したいと思いました。