ねこ好きに有名な佐柳島にいってきました。
佐柳島へは多度津駅から港へ、港から船で渡ることができます。朝早くの電車に乗りまずは多度津駅横の構内食堂で朝食。元々は駅員用だったようで、レトロでいい雰囲気でした。
駅から港までは歩いて2キロぐらい。乗りこんだ渡し船「徳丸」は漁船レベル。船酔いしない人にとってはうれしい体験です。
船室に入らず外の海を眺めていました。海水面まで近いためスリリング。少し肌寒いものの風が気持ちがいいです。
1時間弱で本浦港に着くと、早速ねこ。
最初は、こんなもんか、と思っていましたが、歩き回るにつれて数が増えてきました。
だんだんとリアルねこあつめ状態です。
楽しかったのが鳥居前のねこたち。台の上に乗ってみゃーみゃーエサをねだり始めました。
何かしたわけではないのにずらっと勢揃い。学習してる?かわいすぎます!
海の近くもねこだらけ。いくら見ていても飽きません。
せっかくなので本浦から別の集落「長崎」にもいくことにしました。なお、集落間にある砂浜にはなぜかねこがいませんでした。
数キロ歩いて別の集落に着くと、、、かわいいねこに誘われました。
あざとい。
長崎は先ほどよりも古びた街並みで趣があります。
こちらのお墓は民俗文化財。埋葬方法が独特のようです。離島めぐりの醍醐味はこういった文化にもあります。
帰る時間が迫ってきたのでねこのお相手。長崎と本浦とではねこの性格がちょっと違います。こちらは控え目に感じました。
帰りのフェリー、新なぎさで島とねことさようなら。次は晴れた日に、思いっきりねこを楽しみと思いました。