ねこいっぱいの佐柳島

posted in: 四国, 旅行, 離島 | 0

構内食堂

ねこ好きに有名な佐柳島にいってきました。
佐柳島へは多度津駅から港へ、港から船で渡ることができます。朝早くの電車に乗りまずは多度津駅横の構内食堂で朝食。元々は駅員用だったようで、レトロでいい雰囲気でした。

徳丸

駅から港までは歩いて2キロぐらい。乗りこんだ渡し船「徳丸」は漁船レベル。船酔いしない人にとってはうれしい体験です。

徳丸

船室に入らず外の海を眺めていました。海水面まで近いためスリリング。少し肌寒いものの風が気持ちがいいです。

佐柳島 ネコ

1時間弱で本浦港に着くと、早速ねこ。

佐柳島 ネコ

最初は、こんなもんか、と思っていましたが、歩き回るにつれて数が増えてきました。

佐柳島 ネコ

だんだんとリアルねこあつめ状態です。

佐柳島 ネコ

楽しかったのが鳥居前のねこたち。台の上に乗ってみゃーみゃーエサをねだり始めました。

佐柳島 ネコ

何かしたわけではないのにずらっと勢揃い。学習してる?かわいすぎます!

佐柳島 ネコ

海の近くもねこだらけ。いくら見ていても飽きません。

佐柳島

せっかくなので本浦から別の集落「長崎」にもいくことにしました。なお、集落間にある砂浜にはなぜかねこがいませんでした。

佐柳島 ネコ

数キロ歩いて別の集落に着くと、、、かわいいねこに誘われました。

佐柳島 ネコ

あざとい。

佐柳島

長崎は先ほどよりも古びた街並みで趣があります。

佐柳島

こちらのお墓は民俗文化財。埋葬方法が独特のようです。離島めぐりの醍醐味はこういった文化にもあります。

佐柳島 ネコ

帰る時間が迫ってきたのでねこのお相手。長崎と本浦とではねこの性格がちょっと違います。こちらは控え目に感じました。

佐柳島 新なぎさ

帰りのフェリー、新なぎさで島とねことさようなら。次は晴れた日に、思いっきりねこを楽しみと思いました。